KELEK – ドローンによる空撮、計測、点検を専門とする東京都八王子市の会社

KELEK(ケレック)は、ドローンによる空撮、計測、点検を専門とする東京都八王子市の会社です。

TEL.042-683-0339

〒192-0904 東京都八王子市子安町4丁目3-3-202

ドローンオペレーターのブログ

サーモカメラ導入しました。

ZenmuseXTが到着しました。

サーモサンプル2 サーモサンプル1

撮影時の温度表現にはたくさんの種類があります。

モニター中心点の絶対温度も測れます。0.1℃未満の誤差だそうです。

撮影画像は『FLIR tool』で解析可能です。

 

サーモサンプル4

ZenmuseXT by FLIR

 

名称:DJI ZenmuseXT_ZXTA19FP

レンズ:19mm

画角:32°×26°

解像度:640×512

フレームレート:30Hz

温度感度:0.1℃未満

対応温度:

高ゲイン(-25℃~135℃)

低ゲイン(-40℃~550℃)

※絶対温度の計測可能

写真フォーマット:JPEG、R-JPEG(FLIRツールにより解析可能)

ビデオフォーマット:MP4

フライトコントローラーSYNAPSEのファームウェアアップデート。

Flight log

Freefly ALTAに使用されているオリジナルフライトコントローラーSYNAPSEのファームウェアの新バージョンがリリースされましたので、アップデートしました。

細かな部分の改良もたくさんありますが、特に以下の2点が実感できる大きな改良に感じました。

・『ハイトホールドモード』と『ポジションホールドモード』の性能が向上したようです。飛行テストをしましたが、スピーディーな垂直降下時の揺れが明らかに少なくなっていました。とても良い感じです。

・着陸後にiPadのアプリ上でフライトログを見れます。機体のセンサーの情報やモーターそれぞれの情報を飛行後そのまま確認できるのは画期的だと思います。飛行したイメージとログがリンクしやすくなりそうです。

Altaアップデート

Altaアップデート

ドローンパイロット請川さん。

大先輩の請川さんがテーマです。

何年も前、初めてお会いしたときに「映像撮影のときは一瞬が勝負なので、そのときは息を止めてる」と言っていたのが印象的でした。また、そのころは飛行安定装置も無いので、ものすごい集中力とテクニックが必要でした。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』5月23日放送予定。

放送が楽しみです。録画予約しました!

文教大学にてドローン実習。

文教大学ドローン実習

文教大学情報学部メディア表現学科の篠崎先生の元で、臨時講師としてドローン実習に参加させていただきました。

GPSの受信状況も良い場所だったので、センスのある子はすぐに飛行できていました。

機体の安定にはいろいろなセンサーが搭載されているので安定して飛行できること。そのセンサーは環境によりうまく機能しないことがあることなどをお話しさせていただきました。

東京都内でのドローン練習場所。

航空法が改正されてから、飛行場所に困っている方がたくさんいらっしゃることと思います。

東京都内は

・人口集中地にあたる地域が多い。

・都の公園は飛行禁止。

・河川上(特に多摩川)も河川事務所の許可が下りないことが多い。

 

東京都八王子市で『人口集中地に入っていなくて、土地の許可もいただけている場所』があります。

土地の所有者の方と相談しながら、活用していきたいと考えています。

場所は都心から比較的近いので利用しやすいと思います。

全国包括承諾取得しております。

全国包括承諾書

『全国包括承諾書』です。

有限会社KELEK取得しております。

特に『人口集中地域内の飛行』、『人または物件から30mの距離を保てない飛行』をする必要のある案件は多いことと思います。本来その都度航空局へ申請が必要なのですが、全国包括承諾のある弊社では申請無しにいつでもご対応可能です。

全国包括承諾書

全国包括承諾書

 

DJI Inspire1自動航行出来ます。

自動航行テスト

コースに沿ってポイントを通り、自動航行させる機能を『ウェイポイント』といいます。
以前、DJI純正の『DJI GO』へ『ウェイポイント』機能が加わりましたが、クレーンカムのような動きしかできず、測量などには使いずらいものでした。 インテリジェントフライトモード

最近他社さんがSDKを使用し、リリースされているアプリがありテストしました。

『dronedeploy』

『Pix4D』

個人的には『Pix4D』のほうが良かったです。

『pix4D』は細かい設定もできる印象でした。

『dronedeploy』は機体の速度の設定がなかったり、mileやfeet表記だったり扱いずらかったです。あと、画面が縦で固定のため、Inspire1のプロポに装着するとやりにくいし、スマートではありません。(表示変更できるそうです。ご指摘いただきました。)

両方とも、有料で画像をクラウド上へアップロードし、処理までかけてくれるプランもあります。

うちはウェイポイント機能だけ無料で使用させてもらいます。

日本工学院八王子専門学校で『ドローン活用講座』

ドローン講座

日本工学院八王子専門学校で行われる『ドローン活用講座』。

また弊社もご協力させていただきます。

1月23日(土)の午前と午後、24日(日)の午前と午後の全4回で、特定の回だけのご参加でも大丈夫です。

参加は無料です。

ご興味ある方いらっしゃいましたら、以下の資料をご覧ください。

【実証講座4 募集配布用】H27 多摩地域 (ドローン技術活用講座)